賃貸物件のお悩み解決の
お手伝いをいたします!
物件を自主管理されている家主様こんなお悩みはありませんか?
滞納督促が面倒
仲介業者が異なり
煩わしい
アスピアへお任せください!
松本市で1961年に創業した
総合建築業としてのノウハウを活かし、
物件オーナー様へ最適なプランをご提案します
アスピアが選ばれる3つの理由
高い入居率で安心の賃貸経営
賃貸経営の肝である入居率。総務省平成25年住宅・土地統計調査を基に(公社)全国賃貸住宅経営者連合会が推定した資料によると、長野県の平均入居率は21.1%で全国ではワースト9位です。
2022年3月現在、当社の管理戸数800室のうち入居率は約95%です。私たちアスピアは自社のネットワークに加えて、協力不動産業者様とも密に連携し、幅広い間口で募集を展開することで高い入居率を維持しております。
総合建設業ならではの管理と提案
私たちアスピアは総合建設業です。建物を建てる、壊す、リフォームする、傷んだ部分を修繕する。建物の長期におけるメンテナンスは賃貸経営の大事なポイントです。外壁の修繕やリニューアル、室内の改修等、高い入居率を維持し、安定した賃貸経営を行う為に、建物におけるすべてのことをご提案いたします。
購入や売却、建替えについてのご相談にも一括対応
当社では将来所有している物件を売却したい、または建て替えしたいなどのオーナー様の要望を一括てで行えるように対応いたします。 売却の流れや売却することで発生するメリット・デメリットの説明など、オーナー様が安心して売却出来るようにサポートいたします。
オーナー様の声
松本市
ユリイカ・アセット合同会社 橋詰様
担当の方に大変的確な応対をいただいたことから即決しました。建設会社を母体とするグループでもあり、大規模修繕時においても質の高い施工をいただきました。
松本市
左右田様
取引のない会社だったため、最初は不安もありましたが、対応内容に満足しています。
以前はすべて自分で物件を管理していましたが、アスピアさんにお任せすることで肩の荷がおりました。これからもよろしくお願いいたします。
松本市
Y.R様
管理をお願いしてから短い期間で安心できる次の方の入居を決めてもらえており満足しています。
細かいところまで清掃されていたり、修理もすばやく対応いただけています。
松本市
M.K様
物件管理の報告は概ね速やかで汚損箇所は写真でご報告いただけて助かりました。ご担当の方とも親しくお話できる気さくな対応をいただけましたので滿足しています。
アスピアの賃貸管理サポート
- 空室募集業務
- 自社ホームページや賃貸関連サイトに加え、協力不動産業者にも募集活動を行い間口を広く募集を行います。
2022年現在、約800室の管理戸数のうち、アスピア管理物件の入居率は95%です。 - 入居審査
- 申込内容の精査
入居後に滞納リスク等を抑えるため、保証会社による入居審査を行います。 - 契約業務
- 契約書類の作成
契約の締結
金員の受領・送金事務代行
更新通知の発送
更新書類作成・締結 - 入居中対応
- 賃料入金管理
修繕対応
クレーム対応
建物メンテナンス
物件の見回り - 退去時代行業務
- 退去立会い
原状回復
リフォーム
敷金精算
よくあるご質問
- 物件管理を専門の管理会社に依頼するメリットは何ですか?
- 入居募集、契約、退去や、建物自体の長期的なメンテナンスはもちろん、相続などの場合にもサポートさせて頂きます。入居者管理と建物管理、そして総合的な不動産資産の管理のお手伝いをさせて頂き、オーナー様の収益を最大化いたします。
- リフォームやリノベーションを依頼できますか?
- 我々は母体が建設会社である為、小規模な修繕から大規模修繕まで承らせて頂きます。また、どのような改修が利益を上げてくれるのかを提案もさせて頂きます。
はじめて賃貸管理をされる
オーナー様へ
オーナー様が自分で
物件管理をする場合の代表的な仕事
- 入居者の募集
- アパートやマンションに入居してくれる人を募集します。
例えば周辺の不動産会社に依頼する場合は、間取り図面等を持ち込むなどして募集を依頼します。以降は不動産会社がインターネット・紙面などに掲載するなどして、入居者探しを行ってくれます。賃貸契約の手続きも、基本的には不動産会社がすべてサポートしてくれますが、各不動産業者からの電話や訪問などの対応は全てご自身で行う事になります。 - 家賃の集金管理
- 賃貸経営において最も大切なオーナーの仕事、それが家賃の集金管理です。
かつては、家賃支払日に入居者がオーナーの自宅へ現金で持参するケースもありましたが、近年は「銀行振込」が一般的です。
そのため、毎月の家賃支払日の翌日には必ず通帳記帳をして家賃の入金状況を確認する必要があります。 - 家賃督促
- 万が一家賃が振り込まれていない場合は、本人や連帯保証人に対して督促の連絡をします。
入金が出来ない入居者には何度も督促の連絡や案内を出す事が必要です。 - お部屋の諸修繕
- マンションの築年数が経過してくると、さまざまな修繕が発生します。
部屋の中の設備としては、エアコン、給湯器、ガスコンロなどが代表的ですが、できる限り壊れてから手配するのではなく製品の耐用年数を経過したら早めに交換しましょう。壊れてからの修理では入居者に迷惑がかかります。また、建物全体としては、給排水設備や外壁タイル、鉄部塗装、屋上防水などの定期的なメンテナンスも必要になります。 - 退去立ち会いと敷金精算
- 入居者が退去する時には、自らが立ち会いの上でお部屋の中を確認し、破損や汚損がある場合は敷金から控除して精算します。
オーナー様ご自身で管理される場合は借主さまと明渡し作業を行い、原状回復工事の負担割合などの交渉を行わなければなりません。
- 賃貸管理はなぜ必要なのか?
- 物件が足りない時代から、物件が余る時代へ。
様々な情報が行き交う現代で、物件を満室にし続ける事は至難の技です。
如何に入居者様の満足度を高めるかの重要性が増す中で、要望に対して、如何にスピーディーに対応するかが賃貸管理、賃貸経営においては重要です。借りたいと思わせる物件にする事、適正な賃料設定にする事、空室が出ればすぐに募集をする事、賃料を正しく回収する事、クレームや故障、不具合には素早く対応し、不満を募らせない事、建物のメンテンスを適正なタイミングで行うこと、トラブルの無いスムーズな退去、解約を行う事。これら全てが賃貸管理です。全てが上手く機能して、賃貸物件は満室となり、オーナー様の収益は最大化する事になります。 - 賃貸管理は専門会社へ
- 借主様からの賃貸物件に対する要望事項や、要求事項は益々高まっていく中で、上記の様な募集から、入居審査、入居中のクレーム対応、入金の管理、建物全体の修理、退去の精算まで、オーナー様ご自身が全てを適正なタイミングで行うのは非常に難しくなっています。その全てを適切に行うのが我々賃貸管理会社の役目です。
相場に見合った賃料設定を考え、建物や室内の設備や内装を整え、住みたいと思わせる部屋にする事、不良入居者の入居を防ぎ、入居者様のお困り毎には素早く対応し、長く物件が運営できるように建物メンテンスを行う、退去後のトラブルが起きて、入居者様や不動産業者から敬遠されるような物件にしない。オーナー様の収益を最大化する事が我々、賃貸の専門家である管理会社の使命です。